個別記事の管理2016-09-22 (Thu)
函館に戻って まず メガネ屋に行きました

鼻パッドが 外れてどこかに落としてきたようです

大人目なので 外して頭に乗っけたり どこかに置いたり
つけたり外したりがいけないんでしょうね

購入したお店は函館に支店がないので  通りすがりの眼鏡市場に駆け込みました

他店の眼鏡に嫌な顔もせず

ちゃっちゃっと 無料で交換してくれました

なんというサービスなんでしょう? 

次回は眼鏡市場に決定しました 




fc2blog_201609221132504b7.jpg
夜は やっぱり夜景でしょ

ということで 世間は お盆休みが終わったころに 山に登ってみました

観光客のピークが過ぎたおかげで 渋滞もなくスムーズに 夜景を楽しめました

fc2blog_20160922113304d51.jpg
まもるも 一応 じぃーーっと 見ていましたが
もちろん 意味は分かっていないでしょう

fc2blog_20160922113321eb2.jpg
お昼は 去年 マロとも行った 海辺のカフェへ

静かな 所なので とっても落ち着きました

お隣のお客さんが コーギーを飼っていたそうで 

懐かしそうに まもるを 触っていました
fc2blog_201609221133554a4.jpg
フェイスブックなんて やっていないのに 載せてもらいました

あちこち足跡つけてきたね まもる
fc2blog_20160922113339195.jpg


あわただしい帰省の中

親戚に挨拶したり お墓参りに行ったり

おばあちゃんの 御用もあって 

あっという間に帰りの日になりました

fc2blog_20160922113423888.jpg

帰路のフェリーも 同じ船でした

いちおう レストランと言う名の 部屋なのですが

自動販売機の冷凍食品を チンするだけの食事になりました

fc2blog_20160922113440ff7.jpg

さて 青森に着きました

まずは お昼ご飯にラーメンです

車がたくさん停まっていたのて゜ 間違いないだろうと 立ち寄りました

煮干しの出しの効いたラーメンでした

これは 父さんが頼んだ チャーシューメンです  すごいでしょ?



真っ直ぐ帰るのはもったいないので

世界遺産の 中尊寺に 行ってみました

天気がいまいちだったので 有名な 金色堂だけ 

拝ませていただきました
fc2blog_201609221134550fe.jpg

閉館寸前だったので

かわりばんこに入ろうと思っていたのですが

親切な係の方が 子守りを買って出てくれました
 
ありがたいですねー
IMG_7314.jpg

金色堂は 瓦まで 木製で 建物は漆塗りに金箔が貼られています

元々は 屋外にあったのですが

傷みが心配なため  お堂そのものを また大きな建物で覆ってあります

これを 鞘堂(さやどう)というそうです

なので 今でも美しい姿を見られるそうです


IMG_7315.jpg

残念ながら 撮影はNGなので まもるの可愛い写真でごまかしておきます

IMG_7316.jpg

中尊寺はとっても広いのです
専用アプリで案内されながら 巡るほど 広くてみどころが たくさんありそうです

今回は思い付きで来てしまったので 少ししか見られませんでしたが

次回はちゃんと時間を作って 改めてお参りしたいと思いました

IMG_7321.jpg

あわただしい 今年の夏休みでしたが
一生忘れられないたびになりました

来年は 今年会えなかったお友達に必ず会いに行きます

そして 今日そのお友達の一人が 虹の橋に いえ 天の川に旅立ったそうです

今年伺っていたら 会えたのになーと 悔やまれます

病気がわかってからも 頑張ってがんばって 家族に癒しを与えてくれていたそうです

ミルキーちゃん がんばったねー


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
* Category : お出かけ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by nagomama
家族の大切な用事を済まして、観光まで!
素敵な旅でしたね^0^
夜景に世界遺産まで!!
まもたんは立派な旅犬だわ。
そしてモデル犬としてもピカイチ☆
お友だちに会えなかったのは残念だけど、きっとマロくんが
お相手してくれてるね^-^

nagomamaさんへ * by マロ母さん
旅犬ですか?本人は移動した事もわかってないと
思われます(笑)
今回は世間の盆休みと1週間ずれていたので
割とスムーズに移動でき
助かりました
ごんちゃんもいつかホッキャードーへ( *´艸`)クスクス

コメント







管理者にだけ表示を許可する